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No.1199 蒸気機関車の話題 [鉄道]

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 当地から蒸気機関車(以下SL)が姿を消して、この秋で45年が経過しました。
SLが牽引する列車としては木次線の貨物列車が県境を超えて備後落合まで往復しており、それが最後の定期運行です。
 
 もっとも、木次線の貨物列車が廃止となって1ケ月あまり後、芸備線の備後落合まで新見からSLが工事列車を牽引しています。
実質的には、この工事列車が「広島県内最後の煙」ということになるのでしょうね。

 画像は近日発刊の鉄道専門誌で、SLの運行に携わったみなさんの体験など、貴重な話が掲載されています。
隣町にあった機関区の乗務員が取材に応じており、45年を経て明かされる苦労話もあるでしょう。

 当時のSLは、普通というか、特別な列車ではなく、旅客や貨物の定期列車を牽引していました。
現在のSL運行、100パーセント観光用です。
その辺りの相違も、現役のSLをリアルタイムで見た人は減るばかりですから、語り継ぐ必要性を感じています。

 
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No.1198 廃車復活 [鉄道]

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 久々に北九州方面へ出向きました。
平成筑豊鉄道にやって来た「キハ2004号」のお披露目会が目的です。

 キハ2004号は1966(昭和41)年に製造されたディーゼルカーで、北海道の留萌鉄道で使用されていました。
留萌鉄道の廃止後、茨城交通に売却され、湊線(現在は「ひたちなか海浜鉄道」)を走っていましたが、老朽化で昨年末に廃車されたのです。

 あわやスクラップかと思われましたが、九州で走っていた準急型と呼ばれたキハ55系に似ていることから、保存への動きが起こりました。
茨城から北九州まではフェリーで搬送、陸揚げ後はトレーラーで平成筑豊鉄道の車両基地に運び込まれたのです。

 取り急ぎ外観の修復が行なわれ、今回のお披露目となった訳ですが、代表者は「少しずつ手を入れて、将来的には本線上を走らせたい」と話していました。
それが実現するよう、皆で応援したいですね。

 
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No.1197 データを救出 [パソコン]

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 フィルムをスキャンしたデータが入ったHDDに、突如としてアクセスできなくなりました。
HDD自体は認識されるも、アクセスが拒否される現象です。

 「セーフモード」や「所有者の変更」等も試したのですが、効果はありません。
データ復元ソフトをメーカー別に数種類の体験版を試しましたが、製品によっては文字化けしたりとか、代金に見合わないと感じた次第です。
結局、フォルダが表示されたソフトはひとつだけでした。

 最後はそのソフトを買えば良いのだからと、ダメ元で某フリーソフトを試してみました。
するとフォルダなどが全て表示されるではありませんか。
それを試しに別のHDDにコピーしてみると、元の画像が出てきました。

 手間は食ったものの、無料でデータの救出が行えましたが、これは運が良かったというべきでしょう。
電気的に壊れていたらと考えた時、データの保管については慎重に、かつ複数にすべきと思います。

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No.1196 苦肉の新品改造 [パソコン]

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 ネット専用システムですが、複数のHDDを使い分けています。
先日までHDDの電源を切り替えていたのですが、時として接触不良が発生しました。

 対策を検討した結果、HDDを直接抜き差しする製品を導入した次第です。
防振ゴム付の金属フレーム、下部は大きく空いているので、冷却ファンからの風も期待できます。

 早速取り付けたところ、内部のテンショナーに問題がありました。
画像の指先で挟んだ黒い部分です。
この部分のバネが強く、挿入したHDDを押し出そうとして、接触不良を引き起こすことが判明しました。

 どうしたものかと考えた結果、テンショナーをバネごと外してみることに。
押し戻されないのでHDD交換も楽で、三週間あまり使用しましたが、接触不良も発生していません。


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No.1195 間もなく95歳 [鉄道]

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 当地に保存されている蒸気機関車、48650号機は製造から95年を迎えようとしています。
記録によると、48650号機は1921(大正10)年11月に大阪の汽車製造会社で誕生した国産の蒸気機関車です。

 名古屋エリアを皮切りに、糸魚川(新潟県)~金沢(福井県)~小郡(山口県)~津和野(島根県)~下関(山口県)、そして1965年秋に三次(広島県)へ配置換え、芸備線や福塩線で活躍し、1970(昭和45)年12月に福塩線では最後となる貨物列車を牽引しました。
翌年春、正式に廃車となり、1972(昭和47)年3月から三次市内で保存され、現在に至っています。

 当初は野天に置かれていましたが、後に屋根が設けられました。
国鉄OBが定期的に掃除をしていたものの、高齢化などで掃除が行き届かず、近年は放置状態となっていました。

 見かねた鉄道愛好家が整備を思い立ち、一昨年の11月から作業を開始しました。
その後、助っ人も現れ、隣接する建物の取り壊しで半年以上も作業の中断を余儀なくされるなどしましたが、現時点で8~9割方完成に近づいています。

 各地に保存されている蒸気機関車の大半は、整備といってもペンキを上塗りするパターンが大半で、金属部分を磨くという手法は一部で行なわれているに過ぎません。
48650号機の整備は錆や元の塗装を落とし、動かせそうな部品は分解して、必要なら修理するという本格的なものです。

 過日、国鉄在職時代に蒸気機関車の掃除や運転に携わったOBが立ち寄り、「当時よりも綺麗になった」と驚いたとか。
動輪を繋いでいるロッド類も磨き出しで、自治体等に貸与されている保存機関車では稀だと思います。

 各地に保存されている蒸気機関車、近年は邪魔者扱いされて解体された車両も少なくありません。
貴重な産業遺産であり、地域の宝物として末永く残して欲しいものです。


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No.1194 故障HDDを改修 [パソコン]

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 ネット用システムが、突如として起動不能になりました。
通電するとHDDは「カタカタ」数回音がして、それ以降沈黙してしまいますから、HDDに原因があると判断した次第です。

 取り外してみると、HDD裏側の基盤チップ(※画像赤丸)が焼損していました。
必要データが入った状態なので、困ったことになりました。
バックアップはしていましたが今年春ですから、それ以降のデータはありません。

 ジャンクボックスに同型のHDDがあったはずと探してみたところ、容量は異なるものの、同じメーカー、ほぼ同時期のHDDが見つかりました。
そのHDDも故障していましたが、目視した限り、基盤そのものは正常な感じです。

 ダメ元で交換してみたところ、何事も無かったのように起動しました。
直ぐに別のHDDにバックアップしたことは当然です。

 HDD基盤の交換作業自体は難しくありませんが、①適合している、②電気的に故障していないことが前提になります。
なお、ネット上の書き込みなどを見ると、最新のHDDは基盤と本体がセットで動作するように設定されている云々の記述がありましたから、あくまでも少し古い製品なら「何とかなる」ということかも知れませんね。

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No.1193 レールに見る鉄道の歴史 [鉄道]

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 画像は右から、正式に廃止の決まったJR三江線全通40周年を記念して配布されたレール文鎮、1984(昭和59)年3月に廃止された南薩線(鹿児島)の記念レール、工事用のトロッコ軌道などのレールです。

 ちなみに、大きさ(高さ)は右から152mm、87mm、67mmですから、随分違いますね。
三江線の記念レールはJRの在来線や大手私鉄などで用いられているサイズですが、南薩線のそれは珍しいアメリカ製の輸入レールです。 

 日本の鉄道は本州がイギリス北海道がアメリカからの技術を導入したのが始まりで、車両はもちろん、機材なども大部分が輸入品でした。
明治中期以降、少しずつ国産化の動きが顕著となり、大正時代には機関車なども国内製造できるまでになりました。

 前述した南薩線ですが、開業は大正時代の初旬、機関車はドイツからの輸入品、構造物も輸入品が多く、レールもそれに該当します。
レールは鉄材が貴重であった頃は用途廃止後、鉄道関連の構造物などに転用されており、現在でも各地で見ることができます。
 

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No.1192 余計なお世話?! [パソコン]

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 Windows10にアップグレードして3ヶ月と少々が経過しました。
動作は重いと感じませんが、アップデートした後に確認すると、設定がデフォルトになっているようです。
たまたま、デフラグの項目を開いて見付けました。

 自動設定を「オフ」にしたはずなのに、前述したアップデートの後は「オン」になっています。
これなど、立派な「バグ」だと思いますが…。

 他の設定もデフォルトになっていないか、複数のシステムを使っていますから、面倒でも確認するつもりです。
MS社にひと言、「余計な世話は止めて欲しい!!」と思います。
 

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No.1191 四半世紀ぶりの歓喜 [雑感]

 プロ野球、地元球団が四半世紀ぶりにリーグ優勝したのは記憶に新しいところです。
個人的にはそれよりも前、文字通り初めてリーグ優勝した時の印象を鮮やかに記憶しています。

 先日、当時の監督がTV出演していました。
御年80歳のテロップを見て、時の流れを痛感した次第です。

 それまで、リーグ優勝には無縁で、応援も一部の熱狂的な人たちが目立っていました。
スタンド観戦する人も、現在からすれば、「おとなしい」応援だったように思います。

 市民から募金を募っているような球団でしたから、初優勝の喜びはひとしおです。
地元の駅前食堂でも祝い酒がふるまわれ、ファンでない居合わせた客も恩恵にあずかりました。

 あれから40年あまりが過ぎ、人々の記憶からも遠ざかっているように感じます。
件の駅前食堂は10年以上前に廃業し、2年前に取り壊されました。

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No.1190 未来を見据えて考えましょう [雑感]

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 当地を走る三江線(108.1km)を運行するJR西日本が、廃止の意向を明らかにしました。
それを受けた沿線自治体も、廃止を認める方向のようです。

 三江線は島根県の江津(ごうつ)を起点に、広島県の三次(みよし)に至る路線で、中間部分が開通したのは41年前になります。
江の川に沿って走ることから、「車窓から見る景色が良い」と遠方から訪れる人も居ました。
そのような乗客は僅かであり、沿線も少子高齢化が進み、利用者は減るばかりです。

 画像は22年前、江平(ごうびら)駅で撮影しました。
三次行の列車を待つご婦人は50~60代でしょうか。
現在なら、その世代の女性は大部分が車の運転免許を持ち、普段は公共交通機関を使うことも稀有なはず。

 こうした動きは大型スーパーに客を奪われ、地域の小売店が姿を消す構図と似てなくもありません。
何故なら、地域の人が普段使いしない店は経営が成り立たないからです。

 昨年秋、JR西日本が廃止前提云々と発表すると、途端に物見遊山の乗客が増えました。
そうした光景を見て、「何を今さら」という地元の人も居ることでしょう。

 地方ローカル線廃止の動き、国鉄末期にもありました。
地域住民に加え、野党や労働団体などが反対運動に取り組んだものの、資本の論理に押し切られ、廃止、あるいは第三セクター化された路線も多々あります。

 国鉄が分割・民営化され、後の小泉政権時代に規制緩和で、運輸業の廃止も届け出制になりました。
先人たちが苦労して整備した交通ネットワークである鉄道、これを生かすも殺すも、現代人の責任によるところが大きいと思います。

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