So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1206 廃止から33年 [鉄道]

den1206.jpg

 この間何度か紹介した南薩線(鹿児島県)ですが、間もなく廃止から33年を迎えます。
当時、旧国鉄の地方ローカル線も廃止の動きがあり、鹿児島県内でも複数の路線が廃止されました。

 前述した南薩線、跡地の一部は自転車道や広域農道に転用されています。
ただし、荒れ地のまま自然回帰している個所も多く、転用の困難さを感じました。

 現在も保存車両の残る加世田(南さつま市)付近には短い桁(開渠)も残っていましたが、下水工事の関係で桁が撤去されました。
画像の右が最新の姿です。

 この近くには万之瀬川があり、その河岸にも石積みの橋脚が残されています。
こうした遺構を訪れるのは鉄道の痕跡を辿る人に限られますが、地域の近代産業遺産として末永く残して欲しいと思います。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1205 お知らせ [アマチュアビデオクラブ]

den1205.jpg

 当クラブのHP「ビデオかわら版」、サーバー不良のため、一時的に他のサイトと入れ替わっていました。
先週、復旧したところです。

 なお、一部のページで画像がリンクされない状態が出ており、鋭意手直しをしていますが、ページ数が多くて時間を要することをご容赦ください。
他クラブなどもHPが移転、あるいは止めたりと、リンク切れが見られますので、こちらも連絡を取りながら対応していきたいと考えています。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1204 活動開始 [アマチュアビデオクラブ]

den1204.jpg

 当クラブも結成から29年が過ぎました。
先日、クラブの総会を開催して今年の活動をスタートさせたところです。

 会員に配付する作品集も、数年前からブルーレイになりました。
一般的に配布する場合と違い、映像を趣味としている人ばかりですから、ブルーレイを望む声が多くなり、DVDからブルーレイに切り替えています。

 ノンリニア編集が普及する前、すなわちVTRでの編集が当たり前だった時代には作品集もテープで配布していました。
アナログ記録ですから、複製(ダビング)すると画質が劣化します。
後にDVDで配布を始めてから、劣化の問題も解決したという訳です。

 クラブ結成当時、VHSとベータ陣営の主導権争いにも概ね決着がつき、小型のビデオカメラが売れ始めた時期でもあります。
その頃の機材などについて、機会を改めてご紹介したいと思います。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1203 年頭のスタート [鉄道]

den1203.jpg

 本年も拙文「電脳少年団」、よろしくお願いします。
当地の保存蒸気機関車に関して何度かご紹介しましたが、年明けに公式ホームページを立ち上げた次第です。
※三次SL保存会
http://48650.web.fc2.com/

 昨年夏、埼玉県大宮に保存されていた蒸気機関車(9600型)が解体されました。
老朽化や耐震などを口実に、行政は反対の声を無視する形で強行した形です。

 かつて国鉄線から蒸気機関車が廃止される頃、各自治体は競って「わが町に保存したい」と引き取り(無償貸与)を申し出ました。
その結果、路線や地域と関係の薄い機種が保存された例も少なくありません。

 とはいえ、大切に保存しているのならまだしも、荒廃して解体された機関車もあります。
ブームに乗っかると、その熱が冷めれば巨大な鉄の塊は「お荷物」になってしまい、結局は余分な経費(税金)を使って解体・撤去することになるのです。

 産業遺産という意味から、蒸気機関車は明治以降の交通近代化に寄与し、多くの人や貨物を運んだという事実を再認識すべきでしょう。
保存に関して、各地域に分散している現状が必ずしも好ましいとは思えず、例えば当地では旧機関区跡地などの遊休地を活用するなどして集めることが、一括管理と保守の容易化にも結び付くと考えます。

 何れにせよ、行政に丸投げするのではなく、自らも地域の将来を考え、行動する必要があると思います。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1202 この1年を振り返る(2) [アマチュアビデオクラブ]

 今年最後はビデオクラブや、アマチュアビデオ全般に関してひと言述べたいと思います。
県北で活動するHVCCが結成されたのは1988(昭和63)年2月でした。
この間の経緯等は何度か過去ログに記していますから、そちらをご覧ください。

 この種サークル、何処もそうですが高齢者主体というか、若い人が見当たらないというのも共通しています。
田舎だけかと思いきや、都会でも同じ傾向だと聞きました。
アマチュアビデオクラブの中には、会員の高齢化で解散したところも少なくないようです。

 地域間はもとより、世代間の交流も大切な課題だと思います。
従来は各地で催されていたビデオコンテストも減少し続けており、発表の場が狭くなりました。
その反面、ネット上の動画サイトには投稿映像が氾濫しており、著作権問題も絡んで、手放しでは喜べないのも確かです。

 映像の楽しみ方は様々あり、昨日今日撮影した映像を「よく撮れている、綺麗に撮れている」と言い合うのも結構ですが、写真などがそうであるように、過去と現在の対比、あるいは過去の発掘といった視点が軽視されているように感じます。
アマチュアビデオ愛好家なら、自分が居なくなっても見て貰える、すなわち、自分自身のメッセージを残すという視点で取り組みたいものですね。

 本年も拙文「電脳少年団」、お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1201 この1年を振り返る(1) [雑感]

 今年も残りわずかとなりました。
改めて、この1年を振り返ってみましょう。

 世の中、とても良くなったとは思えず、人心の荒廃や民主主義の劣化も目立った気がします。
当地を米国の大統領が、日本の首相がハワイ・真珠湾を相互訪問したからといって、歴史が改まったわけではありません。
75年前の真珠湾攻撃は奇襲云々は別として軍事施設が目標であり、70年前の原爆投下は無差別攻撃だと思うのですが…。

 国内でも待機児童福祉、長時間労働など、問題が山積しています。
福島の悲劇を人々が忘れかけているのを良いことに、原発再稼働を推し進める時の政府は一体何なのでしょうか。
核廃棄物の処理を含め、原発はあまりにもリスクが大きいことを認識すれば、雇用や景気に結び付くと安易な賛成はできないはず。

 天皇陛下の退位、皇位継承も避けて通れない問題。
現政権は御用学者や評論家などを集めた有識者会議もどきで、特措法を合法化とようと目論んでいるようです。
特措法だと時の権力に左右されることにもなりますから、やはり「典範改正が必要」だと思います。

 当地ではJR三江線の廃止が決まりました。
JR移行後、本州では最長の廃止路線となるようです。
かつての国鉄を分割・民営化することばかりが優先され、検証は全く行われていないのに等しく、北海道の問題などは出るべくしてという感もあります。

 総じて、メディアに踊らされる人があまりにも多く、しかも直ぐに忘れる、選挙も低投票率で一党独裁に近い状態が生み出されている現状を見るとき、前述した民主主義の劣化だと思います。
個人が自らの意識を高めることなしに、こうした劣化からの再生は難しいでしょう。
来年、少しでも再生が前に進めば幸いです。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1200 今年を振り返る前に [パソコン]

den1200.jpg

  年の瀬を迎え、何かと慌ただしい人も多いと思います。
この1年を振り返る前に、再度パソコンチェックをしましょう。

 複数のシステムを使用しており、とりわけHDDの管理には気を使っているつもりですが、先日も不調の兆候がありました。
異音とかでなく、HDDの健康状態を知らせるソフトの表示によるものです。

 「そんなこと、気にしなければ良い」という人も居るでしょう。
しかしながら、突如データが消失というか、再現できなくなることを予期できない以上、何らかの対策を講じるべきだと考えます。

 いろいろ試行錯誤しましたが、個人的には複数のHDDを用意することに落ち着きました。
半月、ないし1ケ月毎にコピーし、保管分を使用するという方法です。

 手間はかかりますが、楽をして最大の効果は得られません。
最後に良ければ、それが一番だと思います。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1199 蒸気機関車の話題 [鉄道]

den1199.jpg

 当地から蒸気機関車(以下SL)が姿を消して、この秋で45年が経過しました。
SLが牽引する列車としては木次線の貨物列車が県境を超えて備後落合まで往復しており、それが最後の定期運行です。
 
 もっとも、木次線の貨物列車が廃止となって1ケ月あまり後、芸備線の備後落合まで新見からSLが工事列車を牽引しています。
実質的には、この工事列車が「広島県内最後の煙」ということになるのでしょうね。

 画像は近日発刊の鉄道専門誌で、SLの運行に携わったみなさんの体験など、貴重な話が掲載されています。
隣町にあった機関区の乗務員が取材に応じており、45年を経て明かされる苦労話もあるでしょう。

 当時のSLは、普通というか、特別な列車ではなく、旅客や貨物の定期列車を牽引していました。
現在のSL運行、100パーセント観光用です。
その辺りの相違も、現役のSLをリアルタイムで見た人は減るばかりですから、語り継ぐ必要性を感じています。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1198 廃車復活 [鉄道]

den1198.jpg

 久々に北九州方面へ出向きました。
平成筑豊鉄道にやって来た「キハ2004号」のお披露目会が目的です。

 キハ2004号は1966(昭和41)年に製造されたディーゼルカーで、北海道の留萌鉄道で使用されていました。
留萌鉄道の廃止後、茨城交通に売却され、湊線(現在は「ひたちなか海浜鉄道」)を走っていましたが、老朽化で昨年末に廃車されたのです。

 あわやスクラップかと思われましたが、九州で走っていた準急型と呼ばれたキハ55系に似ていることから、保存への動きが起こりました。
茨城から北九州まではフェリーで搬送、陸揚げ後はトレーラーで平成筑豊鉄道の車両基地に運び込まれたのです。

 取り急ぎ外観の修復が行なわれ、今回のお披露目となった訳ですが、代表者は「少しずつ手を入れて、将来的には本線上を走らせたい」と話していました。
それが実現するよう、皆で応援したいですね。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1197 データを救出 [パソコン]

den1197.jpg

 フィルムをスキャンしたデータが入ったHDDに、突如としてアクセスできなくなりました。
HDD自体は認識されるも、アクセスが拒否される現象です。

 「セーフモード」や「所有者の変更」等も試したのですが、効果はありません。
データ復元ソフトをメーカー別に数種類の体験版を試しましたが、製品によっては文字化けしたりとか、代金に見合わないと感じた次第です。
結局、フォルダが表示されたソフトはひとつだけでした。

 最後はそのソフトを買えば良いのだからと、ダメ元で某フリーソフトを試してみました。
するとフォルダなどが全て表示されるではありませんか。
それを試しに別のHDDにコピーしてみると、元の画像が出てきました。

 手間は食ったものの、無料でデータの救出が行えましたが、これは運が良かったというべきでしょう。
電気的に壊れていたらと考えた時、データの保管については慎重に、かつ複数にすべきと思います。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

メッセージを送る