So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット ブログトップ

No.933 とりあえず快調 [インターネット]

den00933.jpg

 2008年秋、つまり3年前ですが、プロバイダーを乗り換えました。
以来、騙しながら使ってきたものの、時に回線速度が不安定なため、電話会社に問い合わせても、一向に埒が明きません。

 当地は、光通信網が未整備で、未だにADSL回線が、一般家庭では最も高速なネット通信環境です。
市街地から離れると、ADSLでも極端な低速となりますから、地域によっては、無線LAN通信や、衛星受信なども行なわれているとか。

 会員の中にも、前述した無線LANや、衛星受信方式を取り入れた人が居ます。
しかしながら、通信速度は期待したほどではなく、良くて3~4Mbpsだと聞きました。

 拙宅の回線は、ADSLでも最高速に近い規格ですが、前述した回線が不安定な時は、1~2Mbpsに下がっており、我慢できなくなり、再度プロバイダーを乗り換えることにしたのは、今年春でした。
回線の変更手続きを経て、メールアドレス変更をクラブ会員や知人などに連絡し、トラブルも無く乗り換え終了です。

 接続初日、以前に得られた快調な時の速度、10~11Mbpsが戻ってきました。
以来、半年あまり経過しましたが、不安定な動作は見られず、それ以前の現象は一体何だったのかと、頭を捻っているところです。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/

No.900 継続することの意義 [インターネット]

den00900.jpg

 おかげさまで、拙文も900回目の更新を迎えました。
この間お世話になったみなさん、訪問者のみなさん方に、改めて感謝しております。

 画像は、先日開催したクラブ例会時のものです。
PCの筐体を開いて、何やらやっていますね。
会員のKさんに依頼され、HDDの交換を行なうべく、データの移動を行なっている様子です。
例会や合宿に、各自のシステムを持ち寄るスタイルを導入して、早や10年が過ぎました。

 拙文を始めた頃、ビデオクラブのHPは、極めて少ない状況でした。
前世紀の末頃ですが、既にHPを開設していたSVCの管理人さんに相談して、連載形式でスタートしたのが昨日のことのようです。

 当時、ネット環境も未整備で、原稿の入ったFDを郵送するという、手間をかけていました。
手間と時間はかかりましたが、そうした積み重ねが、現在に結びついていると思い、SVCの管理人さんには、感謝の念にたえません。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/

No.801 クラブHP移転 [インターネット]

 【お知らせ】
下段にリンク表示しているクラブのHPですが、今朝ほど移転作業を終えました。
引き続き、よろしくお願いします。
  
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

『古豪引退』
2009年11月末で引退した「紀州鉄道キハ603号」を紹介したDVD作品
芸備書房にて頒布中(直接問い合わせて下さい)
http://www.geibi.jp/

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/

No.473 お知らせ [インターネット]

den00473.jpg

 HP用のシステムダウンで、更新が滞り、ご迷惑をおかけしました。
作業の結果、別のHDDにて復旧したところです。
「エー・アイ工房」、先月寄稿いただいた原稿にて更新しています。
ただし、「集まれ…」は未だ修復が済んでいませんので、もうしばらくお待ちください。

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc-hp.hp.infoseek.co.jp/

No.424 大容量ファイルを受け取る(送る) [インターネット]

 プロバイダーを乗り換え、長く使っていたメールアドレスは廃止となりましたが、その他にも、クラブHP連絡用のメールアドレスがあり、こちらは引き続いて使用しています。

 ある方から、画像を送っていただくことになりましたが、「送信したけど、容量オーバーで戻ってきた」という連絡が入りました。
調べると、連絡用のメールサーバーは容量が少ない、というか、画像が20MB近くあり、それが複数ということで、「受け取り拒否」されたものと判明したのです。

 何とか良い方法はないかと思案し、画像も安心して受け取れるサーバーを持つ無料のメールサービスはないかと探してみました。

①無料メール
メールボックス容量 5MB
未確認メール保持期間20日間
POP/APOP対応
簡易ウィルスフィルター付
広告メール無し

②月額105円の有償メール
メールボックス容量 30MB
転送メール対応
ステルス転送対応
指定受信・着信拒否
自動返信メール対応
Webメール対応

③無料メール
メールボックス容量 3GB
外部メール機能
迷惑メール自動振分け機能
Webメール専用

 ①は無料ですが、今使っているメールよりも、さらに容量が少ないのでパス。②は有料なので、これもパスしました。
③の案内を見て、その容量に驚きました。何と3GBです。
プロバイダーのメールサーバー容量は平均100MBですから、これが無料で使えるとは…。
webメール形式ですから、使い勝手に好みが分かれそうですが、割り切ってしまえば良いとばかりに契約して、無事に画像も届きました。
 


 

No.423 速度、少々向上 [インターネット]

den0423.jpg

 プロバイダー乗り換えのため、3日間ほどネット接続できない状態でした。
今朝ほど、ようやく設定を済ませたところです。

 当地は、光回線が未整備のため、ADSL接続となりますが、拙宅は基地局から比較的近いので、そこそこ速度で通信できますが、市街地から離れると、未だにISDN止まりという状態です。
地上波デジタルも良いが、こうした現状を改善するのが先ではないかと思います。

 プロバイダーを変えると、モデム等も変わりますから、接続設定の変更が必要となります。
付属していたCD-ROMを使って、設定を試みましたが、「ルーターファームウェアが適応していない」旨の表示が出て、エラーとなってしまいました。

 何度やっても同じ現象なので、一旦、モデムとルーターの電源を切り、しばらく経ってから、ルーターの付属ソフトで設定したところ、何とか認識してくれました。
気になる速度ですが、以前の接続環境よりも、約1.5Mbps向上しており、これには少々驚いた次第です。

インターネット ブログトップ
メッセージを送る