So-net無料ブログ作成
政治・経済 ブログトップ

No.1045 賢明な選択を [政治・経済]

 師走の選挙がスタートしました。
政変劇から3年ですが、それより以前も、酷い政権運営が行なわれていたことを忘れてはなりません。

 大政党が談合で消費税の引き上げを決めたことは、認め難い愚行です。
原発の再稼動も、多くの人は望まなかったはず。

 TPPにしても、経済政策全般を衰弱させることが目に見えているのに、逆の論法が出て来るのには半ば呆れています。
公示直前、最低賃金制廃止まで打ち出すなど、論外でしょうね。
一過性のブームなどに踊らされず、賢明な選択をしたいものです。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/

No.347 制度の導入に反対!!です [政治・経済]

 1年後に導入されようとしている裁判員制度、私は正直言って反対です。
理由として、私自身が裁判員をする資質もないし、無作為に選ぶ方法にも疑問があります。

 拙宅の近くに踏切があるのですが、道交法では車両は一旦停止して安全を確認することが義務づけられているにもかかわらず、いい加減な運転をする人があまりにも多いことに驚きます。
 目立つのが、何度か目撃した中年のご婦人で、全くの「ノーブレーキ通過」です。
付近に民家もあり、小さな子供もいるのですが、そんなこと何処吹く風…といった感じです。
ちなみに、このご婦人、すぐ先の交差点の一旦停止標識も完全無視しているようですから、こんな車に接触でもされたら、目も当てられません。
この類の人に限って、事故に遭ったら、普段の行動とは全く別の供述をするわけで、即ち、「悪いのは相手、自分は道交法を守っていた…」云々です。
こういった人も選ばれる可能性のある裁判員制度、どう考えても矛盾だらけです。

 以前問題になった給食費や保育料の不払い問題、その後改善されたのでしょうか。
多分、ゴネまわしている不届き者は未だに多く存在していると思います。
「こうした人に裁判員など100年早い!!、文句は払う物を払ってから言え!!!」と、声を大にして叫びたい気持ちです。

 司法に関わる人々は、それなりの心構えで、それなりの教育などの試練を経て携わっているわけで、それに対してズブの素人が口を挟んで良いものか、今でも疑問に思っています。
こうした訳のわからない制度が簡単に決められてしまう国政の矛盾に、もっと人々が怒りるべきだと感じられてなりません。

No.334 心意気に賛同 [政治・経済]

 den00334.jpg

 実際に望んでいる人は少ないにもかかわらず、暫定何とかが再可決され、ガソリン代が元の値段+αになりました。
当地では、昨日から最値上げされ、マスコミ報道とは多少の時差があったようです。

 以下、何処かのサイトに出てました↓
ドライバーたちが全然怒らないのは不思議だ。怒りの抗議行動を起こすわけでもなく、小声で不満を漏らしては、値上げ前に買いだめするくらいだ。長いものには巻かれるのが気楽とお上の言いなりになって、いいように政治家や経営者に操られ、あきらめきってその日暮らしの安泰に身を任せている不甲斐ない国民性。だから自公政権は、支持率がどれだけ下がろうが、民意などには目もくれない。~後略

 車の食料(燃料)がガソリンなら、人間の食料品も値上げラッシュで、今月初めから最値上げされた商品も多いとか。
そのようななかで、地場の某スーパーが、このようなチラシを出していました。
円高+食材の値上げで、仕入れも大変と思いますが、この心意気は賞賛に値すると思います。
ただし、店舗社員や生産者に犠牲を強いることのないよう願うばかりです。

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc-hp.hp.infoseek.co.jp/
政治・経済 ブログトップ
メッセージを送る