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No.1171 間もなく32年 [鉄道]

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 過去、拙文で何度かご紹介した鹿児島の南薩線ですが、来月で廃止から32年を迎えます。
当時、地元記者が取材などで得た感想が記事になっていましたので引かせて貰いました。


 『南薩線の廃止が決まった。70年の風雪を走った鉄路の歴史は、栄光と挫折の連続だった。だが、その末路はあまりにも哀れだ。弓折れ矢尽きての安楽死…あきらめの情より、なぜここまで放置したのか、と怒りすら覚える。

 南薩線の終末を人間の体に例えてみた。同線は20年前ほどから乗客減=赤字増大というガン細胞に侵されていた。だが、投薬や切開手術(集客努力や施設の近代化)など、これといった対症療法は施されず、ただ食事制限(会社のいう「日本一安い経費」)の延命策に終始した。家族(沿線住民)との対話も少なかった。その間、病状は悪化するばかりだ。そんな矢先、主治医(会社)は突然「もう寿命は尽きた」とサジを投げた。家族はろうばいするばかり…。

 悪いことは重なるもの。昨年の6.21水害で加世田・枕崎間の下半身が機能停止、頭部(大田隧道)の機能までやられた。起死回生にかける資金もなく、家族会議も泣く泣く安楽死に同意…。
 
 伊集院・加世田間開通は大正3年。鹿児島本線は鹿児島・串木野間、日豊本線も都城までしか開通していない時代だ。南薩の近代化を願い、自力で鉄路を敷いた先人の進取の気概が伝わってくる。加世田・万世間などは、住民が進んで用地を無償提供、建設費4万円余をかき集めて会社に貸し付けている。鉄道にかけた住民の熱意と期待を物語るエピソードだ。

 廃止も時の流れ、といってしまえばそれまでだ。しかし、先人の鉄道にかける情熱に比べ、あまりに も安易で、策のない廃止劇ではなかったか。廃止後の用地は会社が確保するという。一度死んだ鉄道が再生することはあるまい。せめてその一部でも地域開発に役立て、先人の遺志を継ぎたい。』
※1984年2月8日 南日本新聞朝刊より


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No.1165 誕生94年を祝う [鉄道]

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 三連休は天気も良く、遠出をした人も多かったことでしょう。
隣町に保存されている蒸気機関車(以下SL)が誕生から94年を迎え、そのイベントが催されたので、模型の出前運転を行ないました。

 SLは8620型で、1921(大正10)年に製造された48650号機です。
芸備線や福塩線で活躍した後、現在の地に保存されています。
昨年末から有志が整備を続けた結果、空気で動く箇所も多くなり、この種屋外に置かれたSLの中では最高に近いコンディションらしいです。

 イベントはSLの運転室にも入れ、構造などの説明も聞ける貴重な内容です。
幼児を連れた親御さんは自らも保存運転以外のSLを知りませんから、新たな発見があったり、年配者は昔を懐かしむというシーンも多く見られました。

 今回、NNさんやYTさんの協力を得て、模型の列車を走らせました。
現物を前にすれば模型は迫力に乏しいのですが、意外にも子供たちに大人気。
クリスマスプレゼントも近くなっており、親にせがむ子供も居ました。

 わずか1日のイベントで規模も小さかったのですが、皆で協力してやり遂げた満足感は何とも言えませんね。
貴重な産業遺産である48650号機を大切に保存して、次世代に引き継ぎたいものです。

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No.1163 懐かしい景色を見て考えること [鉄道]

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 普段はJR化後に誕生した軽快なディーゼルカーが走るだけの当地ですが、臨時列車で久々に国鉄型車輌を見ることができました。
JRになっても、しばらくは国鉄型車輌が使われていましたが、発足から30年近くが経過すると、新しい車輌が増えて来るのは、ある意味仕方ありません。

 廃止問題が浮上した三江線もそうですが、当地の鉄道依存度は低く、多くの人は自家用車を利用しています。
少子化に加え、運転免許を持つ老人が増えたことで、鉄道以外でも、公共交通機関の利用者は減るばかりです。

 国鉄を分割して民営化したことすら、まともな検証が行なわれてないが故に、三江線などの問題も出てくるのだと思います。
儲からないから止めるのか、といえば、確かに採算性も無視はできませんが、公共性を考えた時、数の大小だけで決めるのは果たして如何なものでしょう?

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No.1160 開業から60年を祝う [鉄道]

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 JR芸備線の内名(うちな)駅が開業から60年を向かえることを記念して、地元民によるイベントが催されました。
拠点となる田森自治振興センターでは今月末まで、写真展示が行なわれています。

 10/4、好天に恵まれた内名駅で、記念のセレモニーが行なわれました。
他でよくある派手なイベントではなく、乗務員への花束贈呈や記念植樹などに絞った、簡素ながら地元の熱意が感じられるイベントだったと思います。

 内名駅は開業60年ですが、同区間は開通から80年ですから、数字の並びからしても、タイミングの良い開催でした。
今後、次の世代に伝える課題もありますから、継続した取り組みにして欲しいと願っているところです。
 
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No.1156 時を経て [鉄道]

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 拙文No.1152に記したJR三江線(江津~三次)ですが、全通したのが1975(昭和50)年8月31日、つまり40年前です。
全通していなかった43年前の春、当時の三江北線(江津~浜原)には蒸気機関車が牽引する貨物列車が残っていました。

 C56型と呼ばれる機関車で、かつて、一部が広島県に位置する木次線(宍道~備後落合)でも走っていた小型の機関車です。
その当時、三江北線の沿線からは木材などを出荷し、肥料などが貨車で運び込まれていたと聞きました。

 三江北線は木次線に比べると勾配は緩いものの、牽引する貨車の両数が多く、力の弱いC56型を操る乗務員には辛い仕事だったと思います。
終点の浜原には機関車の向きを換えるターンテーブルの設備が無く、往路は後ろ向き、つまりパック運転でした。

 前述した43年前の春、C56型機関車の写真を撮りたくて、バイクを駆って浜原まで出向きました。
隣の駅、粕淵(かすぶち)の近くには大きな鉄橋があり、私が撮影に出向いて2ヶ月後、豪雨災害で鉄橋が流失し、復旧されたのは全通する少し前です。

 三江線の全通から40年、地元のイベントに協賛すべく、広島からのツアーが計画され、私も参加することにしました。
43年前にC56型機関車を撮影したカメラが手元に残っており、思い出の品ということで、持参する予定です。
 
 
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No.1152 運行再開から1年を祝う [鉄道]

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 2013年の豪雨被害で、JR三江線は江津と石見川本の間が1年近く不通になりました。
復旧作業の結果、ちょうど1年前、全線の運行を再開したのです。

 三江線は、広島県の三次(みよし)と島根県の江津(ごうつ)を結ぶローカル線です。
全線開業は意外に遅く、1975(昭和50)年でした。
つまり、新幹線が博多まで延伸したのと同じ年です。

 沿線の過疎化、少子高齢化は三江線も例外ではなく、普段はJR移行後に投入された小型ディーゼルカーで運行されています。
並行する道路も整備され、自家用車が普及すると、公共交通機関は先細りしていくという構図は、三江線でも顕著に現れました。

 基点・終点、途中にも都市は存在せず、車で訪れる観光客もさほど多くない現状で、如何にローカル線を活性化させるのか、難しい課題でもあります。
今回、復旧・運転再開から1年を祝うことで、今後に結び付けていこうというイベントが催されました。
三江線の列車に乗るのは久しぶりでしたが、清流に沿ってのんびり走る路線も良いものです。

 これからの時期、他府県の鉄道マニア(通称:乗り鉄)ばかりが目立ち、多少乗車人数は増えても、地元へ経済効果をもたらすことに結びつき難い現状も否定できません。
沿線に宿泊する、界隈の飲食店で何か食べる、土産を買う、自販機を利用する、などの積み重ねも必要かと思います。

 
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No.1148 開業100年に寄せて [鉄道]

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 当地を走るJR芸備線、広島~三次駅間が開業して、6/1で100年になります。
正確には東広島(後に廃止、西側にある広島駅に移転)~三次(現在の西三次)ということになる訳ですが、沿線などでもイベントが催されました。

 開業当時、民営、すなわち私鉄であった芸備鉄道は後に国有化され、岡山県の備中神代まで延伸されます。
戦中戦後、陸上交通の主力として人員・物資の輸送を担ったことも、歴史的な事実です。

 1960年代以降、自家用車の普及、高速道路網の整備などによって、鉄道は都市圏輸送(通勤列車)、都市間高速輸送(新幹線)に絞られた感もあります。
芸備線は広島近郊の乗車人員は多いものの、三次以東は文字通りの閑散路線です。

 列車体系も、広島⇔三次、三次⇔備後落合、備後落合⇔備中神代(新見発着)と三分割され、利便性の低下を招いており、不便であるが故に利用者が減るという現状です。
現内閣は「地方創生」を打ち上げていますが、都市圏に人口が集中する現状を打開しない限り、「絵に描いた餅」で終わってしまうでしょう。

 そんな現状ですが、列車は休まず走り続けています。
先人の英知と努力によって築き上げられたインフラを生かすも殺すも、要は現代に生きる私たち次第ということでしょうか。

 
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No.1145 歴史は正しく伝えたい [鉄道]

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 当地を走るJR芸備線が開通して、今年4月28日で100年となります。
※東広島~志和地駅間 4/18、志和地~三次(現在の西三次)駅間 6/1

 100年を記念するイベントなどが沿線各地で催され、脚光も浴びているようです。
芸備線は「芸備鉄道」として敷設され、その後国有化されました。

 歴史民族資料館で初期の写真などを中心とした展示が催されており、見学したところです。
簡素な展示なれど、貴重な写真も多かったと感じます。

※写真展 面影の芸備鉄道
展示期間 4月11日(土)~5月24日(日)
会場 みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館) 歴史民俗展示室
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休 館 日 月曜日(ただし,5月4日は開館)


 別な場所で催された100年イベントの情報を見ましたが、鉄道用品なども含めた展示は賑やかで良いとしても、芸備線とは無関係な品物も複数見られるのは如何なものでしょうか。
知らない人は鵜呑みにしてしまう可能性がありますから、主催者は事前の詰めをしっかりやって欲しいというのが正直な気持ちです。

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No.1143 蘇る記憶 (3) [鉄道]

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 1984年3月17日、南九州、南薩地域の鉄道路線(鹿児島交通枕崎線)が廃止されました。
前年の豪雨で大きな被害を受け、復旧には膨大な費用がかかることが最大の理由です。
以来31年を経て、旧鉄道本社も置かれていた加世田駅跡で、模型の運転を行いました。

 鹿児島交通が運営する「南薩鉄道記念館」も同駅跡にありますが、館内の鉄道模型レイアウトはNゲージ(実物の1/150)、今回運転したのはHOゲージ(同1/80)です。
現物が保存展示してある箇所から見える位置で、それらを再現した車両を走らせました。

 昨年の開業100年・廃止30年企画展が刺激になり、車両の保存活動も脚光を浴びているとか。
今回の取り組みは、先人たちの偉勲を顕彰すると共に、地域の貴重な産業遺産として車両などを末永く保存し、歴史を継承していくことにも結びつくと考えています。

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No.1142 蘇る記憶 (2) [鉄道]

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 当地を走るJR芸備線、広島~三次(みよし)駅間が開業して、今年で100年となります。
昨年、廃止30年・開業100年の企画展を催した南薩線と、概ね同じ頃に開通しました。
その頃、全国各地で鉄道敷設の気運が高まり、陸上交通の要として、鉄道に期待が集まっていたのだとか。

 芸備線が拙宅近くまで延伸されたのは、それから8年後のようです。
延伸区間は官営(鉄道省直轄)、先に開通していた区間は私鉄(芸備鉄道)で、後に買収され、官営となりました。

 前述した芸備線開業100年、資料展示やイベントなども行なわれるようですが、個人的には44年前に姿を消した蒸気機関車(SL)への思いが強いです。
やはり、100年前は未知の世界で、自分が実体験した頃の記憶が一番鮮やかなのでしょう。

 画像は拙宅の最寄り駅ですが、駅前開発の真っ最中です。
踏切や蒸気機関車が走っている線路は現存しますが、貨車が停まっている辺りは自治体に払い下げられ駐車場となっていましたが、駅前開発で再度埋め直しなどの工事が行なわれています。

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