So-net無料ブログ作成

No.1215 愚行を繰り返さないために [雑感]

den1215.jpg

 広島の惨禍から72年を迎えようとしています。
先月ですが、国連本部で開かれていた核兵器禁止条約制定に向けた交渉会議は最終日の7日、条約を賛成多数で採択しました。
残念なのは原爆投下の被害を受けた日本が、アメリカの「核の傘」に依存しているとして不参加だったことです。

 核兵器の保有・使用の禁止はもちろんですが、原発も廃棄物処理が困難ですから、将来を考えたら廃止の選択肢しかないと思います。
しかしながら、利権絡みでお題目は「地域経済」云々と、「今だけ・金だけ・自分だけ」という発想が横行している現状を見た時、これでは良くないと考える人は多いはず。

 自然災害の多くは人為的に防ぐことも難しい訳ですが、核兵器や原発を無くすることは不可能な話ではありません。
人類の英知と決断を活かしたいものですね。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る