So-net無料ブログ作成

No.1192 余計なお世話?! [パソコン]

den1192.jpg

 Windows10にアップグレードして3ヶ月と少々が経過しました。
動作は重いと感じませんが、アップデートした後に確認すると、設定がデフォルトになっているようです。
たまたま、デフラグの項目を開いて見付けました。

 自動設定を「オフ」にしたはずなのに、前述したアップデートの後は「オン」になっています。
これなど、立派な「バグ」だと思いますが…。

 他の設定もデフォルトになっていないか、複数のシステムを使っていますから、面倒でも確認するつもりです。
MS社にひと言、「余計な世話は止めて欲しい!!」と思います。
 

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1191 四半世紀ぶりの歓喜 [雑感]

 プロ野球、地元球団が四半世紀ぶりにリーグ優勝したのは記憶に新しいところです。
個人的にはそれよりも前、文字通り初めてリーグ優勝した時の印象を鮮やかに記憶しています。

 先日、当時の監督がTV出演していました。
御年80歳のテロップを見て、時の流れを痛感した次第です。

 それまで、リーグ優勝には無縁で、応援も一部の熱狂的な人たちが目立っていました。
スタンドで観戦する人も、現在からすれば、「おとなしい」応援だったように思います。

 市民から募金を募っているような球団でしたから、初優勝の喜びはひとしおです。
地元の駅前食堂でも祝い酒がふるまわれ、ファンでない居合わせた客も恩恵にあずかりました。

 あれから40年あまりが過ぎ、人々の記憶からも遠ざかっているように感じます。
件の駅前食堂は10年以上前に廃業し、2年前に取り壊されました。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1190 未来を見据えて考えましょう [雑感]

den1190.jpg

 当地を走る三江線(108.1km)を運行するJR西日本が、廃止の意向を明らかにしました。
それを受けた沿線自治体も、廃止を認める方向のようです。

 三江線は島根県の江津(ごうつ)を起点に、広島県の三次(みよし)に至る路線で、中間部分が開通したのは41年前になります。
江の川に沿って走ることから、「車窓から見る景色が良い」と遠方から訪れる人も居ました。
そのような乗客は僅かであり、沿線も少子高齢化が進み、利用者は減るばかりです。

 画像は22年前、江平(ごうびら)駅で撮影しました。
三次行の列車を待つご婦人は50~60代でしょうか。
現在なら、その世代の女性は大部分が車の運転免許を持ち、普段は公共交通機関を使うことも稀有なはず。

 こうした動きは大型スーパーに客を奪われ、地域の小売店が姿を消す構図と似てなくもありません。
何故なら、地域の人が普段使いしない店は経営が成り立たないからです。

 昨年秋、JR西日本が廃止前提云々と発表すると、途端に物見遊山の乗客が増えました。
そうした光景を見て、「何を今さら」という地元の人も居ることでしょう。

 地方ローカル線廃止の動き、国鉄末期にもありました。
地域住民に加え、野党や労働団体などが反対運動に取り組んだものの、資本の論理に押し切られ、廃止、あるいは第三セクター化された路線も多々あります。

 国鉄が分割・民営化され、後の小泉政権時代に規制緩和で、運輸業の廃止も届け出制になりました。
先人たちが苦労して整備した交通ネットワークである鉄道、これを生かすも殺すも、現代人の責任によるところが大きいと思います。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

メッセージを送る