So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1189 あの頃を想い出す [雑感]

den1189.jpg

 画像は古い駅弁の掛け紙です。
「明治100年」は今から47年前、記念式典が催されたとか。
某国営放送の大河ドラマでも、「明治100年」にあやかった題材を放映していたことを憶えています。

 話は駅弁に戻りますが、価格(¥200)は安いのでしょうか?
その当時、田舎の駅前にはコンビニなどあろうはずもなく、雑貨屋で売っている菓子パンも、「賞味期限を気にしていたら食べられない」という経験をお持ちの方も居ると思います。

 掛け紙には大阪万博のキャッチコピーも出ており、「人類の進歩と調和」は現在でも当てはまるはずです。
目先の物事に振り回される日常という人も多いでしょうが、先人たちの苦労と努力を思うことも時には必要かも知れませんね。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

サーバー変更、完了しました!!


No.1188 平和を希求する [雑感]

den1188.jpg

 広島に原子爆弾が投下されて71年になります。
今朝はラジオで平和記念式典を聞きながら、原爆投下時刻の8時15分には黙とうをしました。

 広島は5月のオバマ大統領の訪問で注目を集めましたが、依然として核兵器は減らず、世界各地で戦争が絶えません。
戦争が無いことはもちろん、安心して暮らせることが真の平和だと思います。

 富裕層が優遇され、勤労者・大衆の生活は適当に…という社会、果たして「安心して暮らせる」と言えるのでしょうか?
先の参院選、半数近くの人が棄権したと聞きます。
全て他人任せ、メディアに踊らされていると、戦前の社会に逆戻りしてしまうと危惧している次第です。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

メッセージを送る