So-net無料ブログ作成

No.1181 一歩前進なるか?! [雑感]

den1181.jpg

 米大統領の訪問が急遽決まり、今春の外相会議に増して、当地は緊張感に包まれていると報じられています。
大ゲサな表現はメディアの常とう手段であり、一般的人は普段と変わらぬ生活です。

 以下、当地が選挙区の代議士が、先日の者会見で述べた言葉です。
『なにも私の兄が原爆で殺されたということだけで申し上げているわけではおりません。反省もされない、謝罪もされないんであれば、もうおいでいただかないで欲しい。それをされないでおいでいただくとすれば、凶悪な、残虐な、そうした戦闘行為をした国の現在の代表が、我々の前に見せ物として姿を表すのか!

私はオバマ大統領をある面で評価しております。もし謝罪をされない、そういうことであれば、おいでいただくのはおやめになったほうがいいように思います。もし見物に来るんであれば、お辞めになられた後お越しください。私も歓迎します』

 氏の考えは理解できますし、被爆者団体などの「謝罪は求めない」とする気持ちも同様に理解するものです。
個人的に、①資料館内を見る、②被爆者と会う、このこと抜きでは意義も薄れると思います。

 米国内では、「戦争を早く終わらせ、(本土決戦で増えたであろう)犠牲者を減らせたから、原爆投下は正しい」とする意見が根強いとか。
その当時、枢軸国ではドイツが1945(昭和20)5月に無条件降伏し、日本だけが取り残された形でした。

 既に制海権を失って石油や鉄鉱石などの国内への持ち込みは不可能に近くなっており、国内は労働力不足で食料生産までも滞っていたそうです。
人間でいえば瀕死の状態に近いと思いますが、それに止めを刺したのが原爆だったのでは?!

 既に米ソの冷戦前段であり、自国の勢力を誇示・拡大する目的で原爆が使われたという事実を無視できません。
もっとも、核兵器だけが問題ではなく、「戦争は悪」という前提に立つのが必要だと考えています。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1180 乗り換え [パソコン]

den1180.jpg

 ハードの一部を交換したシステムから、順次Windows10に乗り換えました。
とりあえずはアップグレードで、使用環境を引き継いだ形です。
新規インストールも可能なようですが、今回は見送りました。

 大部分の人は、通知に従ってアップグレートする場合が多いと思われます。
いくつかの注意点があるので、以下述べていきます。

①掃除をしてからアップグレードする
 不要なファイルはもちろん、使わないソフトもこの際削除するのがベターです。

②データはCドライブ以外に移す
 最近のメーカー製PCの大部分は、OSの入っているCドライブに、ほぼ全てのデータを保存しているようです。
アップグレードでは消えないようですが、動きの悪くなる要因にもなりますから、データはCドライブ以外に置きましょう。

③設定を変える
 標準設定ではPC上での操作が常にMS社へ報告される設定になります。
悪用されないにせよ、気持ちが良くないという人はオフにするのも一考です。

 標準ではHDD(Cドライブ)を毎週最適化するようになっています。
普通に使えば月に一度で充分ですから、設定を変えておきましょう。

④セキュリティ
標準でウイルスなどに対応するソフトが入りました。
少し不安という人は、別途入手した専用ソフトを使うと良いでしょう。


 以上、ほんの触り程度ですが、ネット上にも多々問題点などが出されています。
上手く行くばかりではないこと、最悪、データを全て失うリスクもありますから、「くれぐれも慎重に」というのが正直なところです。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

No.1179 久々の換装 (2) [パソコン]

den1179.jpg

 Windows10への無償アップグレード期間が、残り3ヶ月を切りました。
せっかくなので、遅ればせながら順次アップグレードしていくことに決めた次第です。

 手始めに、ノートPCからスタートさせます。
5年位前の製品ですが、CPUの能力不足もあり、ほとんど使用していませんでした。
資源の有効活用ということで、再登場となりました。

 とりあえず、①CPUを交換、②HDDもひと回り容量を増やす、という内容で作業しました。
CPUは数世代前の製品ですから、店頭での新品購入はまず無理です。
ネットで中古品を探したところ、送料込みの格安品を発見しました。
HDDは単体よりも、ポータブル製品ならケースも再利用でき、価格はほぼ同じですから、割安感も大きいと思います。

 ノートPCの場合、CPUにアクセスが難しい機種も多くあります。
幸いというか、手持ちのそれは裏面のネジを4本外すだけでCPUとHDDにアクセスできますから、簡単な部類の筆頭格でしょう。

 CPUは本体にピンがあるので、慎重に作業します。
熱伝導シールの残りカスを除去して、CPUを取り替え、新しくグリスを塗布し、元通りに組めば終わりです。
HDDは換装すれば終わりなので、作業自体は簡単だと思いますが、前述したようにCPUのピンを曲げたり、折損させたりすると厄介なことになります。

 全ての作業を終え、起動させる時の緊張感は何度経験しても変わりません。
無事起動して確認した限りでは、CPUのスコアが1以上アップしていました。
これで予算は1回飲みに出た程度ですから、とりあえず「善し」ということでしょうね。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


No.1178 久々の換装 [パソコン]

den1178.jpg

 GW、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。
先月の地震で被災された方々は、それどころではないかも知れません。
早期の復興を祈念しています。

 拙文を作成してるシステムも、骨董品に近くなりました。
しかし、スペックは最新OSにも対応しているようですから、もうしばらく使うことにしましょう。

 CPUに不満があり、省電力のそれと交換すべく、作業を行ないました。
既に新品では調達できず、中古品を入手した次第です。

 その中古品、最も使用頻度の高いネット専用機に組み込んである物よりも新しい分、性能が向上しています。
それで、入手したCPUをネット専用機に装着、ネット専用機のCPUを原稿などを作成しているシステムに移植することにしました。

 手間は食いますが、これで両方のシステムが少しばかり性能向上することになります。
画像はネット専用機で、赤矢印が従来のCPU、黄色が今回換装したCPUです。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


メッセージを送る