So-net無料ブログ作成

No.1177 第二の活躍に淡い期待 [鉄道]

den1177.jpg

 JR三次駅構内に残されていた転車台ですが、関東に移設されるとか。
蒸気機関車の方向転換に用いられ、無煙化後は点検・整備で車庫に出入りする車両の振り分け等に使われてきました。

 かつての鉄道輸送を担った蒸気機関車全盛の頃、各地の機関区には決まって転車台が置かれていました。
扇形の車庫と共に、憶えている人も居ることでしょう。
転車台は県内にも5箇所以上ありましたが、無煙化以降次第に撤去され、現時点で残っているは前述した三次と、備後落合だけです。

 三次の転車台も使われなくなって久しく、荒れるに任せていましたが、東武鉄道が蒸気機関車を復活運転させるに当たり、移設して使用する計画だそうです。
地域の変遷を見守ってきた産業遺産が、またひとつ消えることになります。
唯一の救いは解体されスクラップにならず、本来の用途で活かされることでしょうか。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


No.1176 定説通りの災害にどう対処するか [雑感]

 熊本を中心とする地震、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
東北の震災から、5年と1ヶ月あまりを経て起こりました。

 『天災は忘れた頃にやってくる』という言葉があります。
今回の地震を被災地域で想定していた人は、果たしてどれくらいいるのでしょう?!

 不幸中の幸いとしては、大規模な津波が起きなかったこと、原発に直接的な影響を及ぼさなかったことです。
ただし、原発は生み出される廃棄物を含め、安全性が保障されていませんから、廃止することを求めます。

 一昨年、当地でも豪雨災害が起こりました。
防災、とりわけ工事を伴なう場合は簡単に整備できませんが、英知を結集すれば困難ではないと思います。

 身近な安全を確保する。
これに尽きると感じています。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


No.1175 変えて貰わねばなりません [雑感]

 本日は隣接市の市議会議員選挙です。
広域合併から10年あまりが経過し、少子高齢化が進む山間部の町は今後どうなのるか気になります。


 某サイトに以下のような記事がありました。
『広島県三次市:存続の危機におちいるJR三江線。新しい担い手が運命を変えるか

任期満了に伴う三次市議選(定数24)は、市内95カ所で投票。同日8時半からみよし公園カルチャーセンターで即日開票する。三次市は、存廃問題にゆれるJR三江線沿線の中核自治体。
しかし、今月の沿線自治体選挙ラッシュで、沿線の首長・議長らで構成する「三江線改良利用促進期成同盟会」の開催のめどがたたない。同盟会の提案を受けてJR・自治体担当者で作る実行組織も半月以上凍結される見通し。選挙後、県内外自治体との連携でこの問題への対策が待たれる。』


 三江線の問題、選挙の争点にはなっていないと感じます。
昨年JRが発表するまで、行政や各議員は、ほとんど何もしていませんでした。
発表後、三次市長が三江線に通勤と称して乗車したのは僅か1日に過ぎず、体外的なジェスチャーであることが露呈しました。

 昨年、JR三次駅が建て替えられましたが、待合室は狭くなり、エレベーターなどのバリアフリー化も成されず、何が目的で多額の税金を投入したのか、隣町の私にも疑問です。
驚いたのは駅前のモニュメント、普通に見たら意味不明なオブジェで、費用は家1軒分に相当すると聞きました。

 何処の自治体も財政難を口にしますが、税金の無駄遣いが至る所に見られます。
その辺りから見直さないと、借金財政は決して改善されないでしょう。
有権者の賢明な判断が望まれます。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


メッセージを送る