So-net無料ブログ作成

No.1159 こういう時だからこそ、未来を見据えよう!! ② [雑感]

den1159.jpg

 民主主義をも否定する戦前回帰が願望とさえ思える現内閣、数を頼みに安保法案を強行採決しました。
不充分な審議、コロコロ変わる答弁…、歴史に残る愚行となることでしょう。
某店主が的確な解明とご意見を述べておられるので、引かせていただきました。


『サル団子? おしくらまんじゅう? アメリカンフットボール? それとも?
その朝、委員会会議室の看板を「理事室」と掛け替えたところから混乱が始まった?
9月17日午後4時半頃、参院委員会室、あの態度、あれが多数派のやることか。
平和安全法制 特別委員会で 安全保障関連法案の採決があったか否か皆目不明。
その様子はテレビ中継されましたが、採決の有無は 中継を見た私にわかりません。
その直前まで “臨時委員長” を務めた佐藤正久氏のジェスチャーが印象的でした。
佐藤議員(元陸自一佐)の合図で起立した議員もいたようですが、よくわかりません。
あのような状況は見たくはないですが、議員さん、今後は手旗信号も必要でしょう。
法案採決がある日は議員さんのユニホームを遠目でわかる色に統一したらどうか。
レフリー不在???  あれで判定勝ちなの???  (私は再試合を求めたい)

新聞では議事録は「議場騒然。聴取不能。」これでは一切迷宮入りになってしまう。
1億2000万人の 議会傍聴の権利(憲法57条)が失われた日として歴史に残る。
首相は直前に委員会室を退出し歴史的瞬間に立ち会を避け、“兵站”に待避した。
平成の役 天下分け目の関ヶ原、国会の中と外との体力勝負がこの秋から始まる。
議員数より大衆が圧倒多数だ、実力勝負なら 労働者大衆の勝ちに決まっている。
私たちはそれほど暗愚ではないのですよ。アベの先天性、理解力に問題がある。
仮にもあれで可決というなら、やりたい放題、やり得、何デモアリを許すことになる。
アベ政治よ、民をなめるなよ、泣きを見るのは今度はアンタの番だ、今に見ていろ。
選良であるはずの議員は別として、アベ政治の手法は 受容の限度を超えている。
間接民主主義は曲がり角を通過し、ひとり一人が 民主主義の一里塚を通過した。』

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


No.1158 こういう時だからこそ、未来を見据えよう!! [雑感]

 民主主義をも否定する戦前回帰が願望とさえ思える現内閣、数を頼みに安保法案を強行採決しようとしています。
当地では現職の自民党県議や市議なども、法案反対の立場を表明しており、普通の感覚からすれば当然の選択だと感じます。

 この件に関して、鈴木宗男さんが分かりやすく意見を述べておられるので、引かせて
いただきました。


 『今夜にも、安保法制の採決が取りざたされているが、何故急ぐ必要があるのか。誰のために採決を強行するのか。安保法制について国民は圧倒的に「慎重審議」を求めている。
 今、数の力で国民の理解も得ない中でどうして無理をするのか。ここは落ち着いて時間をかけた方が政府与党にとっても賢明な判断と思われるのだが。

 読者の皆さんも安保法制審議の過程の中で衆議院ではホルムズ海峡、ペルシャ湾の機雷を例に挙げてきたが、イランの核問題が解決してしまったらホルムズ海峡の話ではなく、東シナ海有事へと勝手に話を変えてしまう。 
 その都度、使い分けの説明が混乱をきたし、国民をして判りづらくなっている。政府与党にはもっと余裕を持った議会運営を願うものである。
 1カ月、2カ月、半年ずれても日本の安全保障と世界の体制にはなんら影響しないことを確信を持って申し上げたい。
 
 安保法制より、再来年4月からスタートする消費税10%の実施に向け、軽減税率の導入がいつの間にか「給付金」という言葉が躍っている。昨年暮れの選挙公約で与党は何を訴えたか検証してほしいものだ。
 その場しのぎのやり方ではいつか自分達に大きなリスクとなって返ってくるものだと言いたい。
 兎にも角にも政府与党はガッチリ構えた政治家の立ち振る舞いを願うものである。』

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


No.1157 電源交換 [パソコン]

den1157.jpg

 久々のPCネタです。
先月末近く、ビデオ編集用システムが突如として起動しなくなりました。
電源が全く入らない状態です。

 繋がっているHDDなどを全て外し、起動を試みるも×。
マザーボート(MB)付属する小さなLEDが点いておらず、原因は電源にあると考えました。

 予備の電源に取り替えると、何事も無かったように起動しましたから、どうやら電源が故障したようです。
保障期間はとっくに過ぎており、原因を探ろうと分解したのですが、コンデンサーなども膨らみも見られず、しかし、何処かが故障していることは確かでしょう。※画像が故障した電源

 予備の電源は出力も小さいので、故障した電源と同出力の新品を購入しました。
併せて、内部の掃除も行ない、ビデオ編集が快適にできる環境が戻った次第です。
 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/


メッセージを送る