So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1212 忘れてはならない事 [歴史]

den1212.jpg

 先の大戦が終わって72年を迎えようとしています。
戦争は兵士のみならず、住民を巻き込むことは明らかなのですが、時を経ると、そのような感覚も鈍りがち。

 画像は県境を越えて少し行った場所にある戦没者名碑です。
冬期は降雪も多い過疎地帯ですが、碑には明治以降、太平洋戦争までの間に亡くなった100名あまりが刻まれています。
若い人は17歳、年長は43歳、陸海軍の他に軍属も居たようです。

 この碑は戦後50年、つまり今から22年前の夏に建立されました。
当時、先の大戦のご遺族は兄や姉が健在な場合が多かったと思います。
現在では世代も変わり、各地の慰霊祭も甥や姪の参列が多いと聞きました。

 碑に刻まれている戦没者以外、つまり、この地から戦地に赴いた人は他にも多く居たことでしょう。
幸運にも復員された方は、戦後の復興を担う役割を果たされました。
先人たちの犠牲を無駄にしないことが、私たちに問われていると思います。


↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る