So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1209 時を経て [鉄道]

den1209.jpg

 当地のJR線から「急行列車」が姿を消して、今年の6月末で10年になります。
急行列車自体はその後も各地に存在しましたが、当地のそれは国鉄時代の急行用車両を使用していたことが特徴です。

 昭和30年代半ば以降に製造された古い車両でしたが、乗り心地は悪くなかったと思います。
その昔、全国で急行列車として活躍した車両も、前述した10年前は急行として使用しているのは当地だけになっていました。

 快速列車に置き換わる形で急行列車が廃止され、これらの車両も廃車の運命を辿ったのです。
かろうじて2両が昔の塗装に戻して岡山エリアで数年間イベント運転などに使用された後、現在は津山市内の旧津山機関区に保存されています。

 廃止から10年ということで、節目の意味もあり、写真展示を企画しました。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/rekimin/29-1gallerry.html
公立の歴史民俗資料館なので入館料は必要ですが、地域の歴史的な常設展示も見ることができます。 ※高校生以下、65歳以上は無料

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る