So-net無料ブログ作成

No.1202 この1年を振り返る(2) [アマチュアビデオクラブ]

 今年最後はビデオクラブや、アマチュアビデオ全般に関してひと言述べたいと思います。
県北で活動するHVCCが結成されたのは1988(昭和63)年2月でした。
この間の経緯等は何度か過去ログに記していますから、そちらをご覧ください。

 この種サークル、何処もそうですが高齢者主体というか、若い人が見当たらないというのも共通しています。
田舎だけかと思いきや、都会でも同じ傾向だと聞きました。
アマチュアビデオクラブの中には、会員の高齢化で解散したところも少なくないようです。

 地域間はもとより、世代間の交流も大切な課題だと思います。
従来は各地で催されていたビデオコンテストも減少し続けており、発表の場が狭くなりました。
その反面、ネット上の動画サイトには投稿映像が氾濫しており、著作権問題も絡んで、手放しでは喜べないのも確かです。

 映像の楽しみ方は様々あり、昨日今日撮影した映像を「よく撮れている、綺麗に撮れている」と言い合うのも結構ですが、写真などがそうであるように、過去と現在の対比、あるいは過去の発掘といった視点が軽視されているように感じます。
アマチュアビデオ愛好家なら、自分が居なくなっても見て貰える、すなわち、自分自身のメッセージを残すという視点で取り組みたいものですね。

 本年も拙文「電脳少年団」、お世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る