So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1201 この1年を振り返る(1) [雑感]

 今年も残りわずかとなりました。
改めて、この1年を振り返ってみましょう。

 世の中、とても良くなったとは思えず、人心の荒廃や民主主義の劣化も目立った気がします。
当地を米国の大統領が、日本の首相がハワイ・真珠湾を相互訪問したからといって、歴史が改まったわけではありません。
75年前の真珠湾攻撃は奇襲云々は別として軍事施設が目標であり、70年前の原爆投下は無差別攻撃だと思うのですが…。

 国内でも待機児童福祉、長時間労働など、問題が山積しています。
福島の悲劇を人々が忘れかけているのを良いことに、原発再稼働を推し進める時の政府は一体何なのでしょうか。
核廃棄物の処理を含め、原発はあまりにもリスクが大きいことを認識すれば、雇用や景気に結び付くと安易な賛成はできないはず。

 天皇陛下の退位、皇位継承も避けて通れない問題。
現政権は御用学者や評論家などを集めた有識者会議もどきで、特措法を合法化とようと目論んでいるようです。
特措法だと時の権力に左右されることにもなりますから、やはり「典範改正が必要」だと思います。

 当地ではJR三江線の廃止が決まりました。
JR移行後、本州では最長の廃止路線となるようです。
かつての国鉄を分割・民営化することばかりが優先され、検証は全く行われていないのに等しく、北海道の問題などは出るべくしてという感もあります。

 総じて、メディアに踊らされる人があまりにも多く、しかも直ぐに忘れる、選挙も低投票率で一党独裁に近い状態が生み出されている現状を見るとき、前述した民主主義の劣化だと思います。
個人が自らの意識を高めることなしに、こうした劣化からの再生は難しいでしょう。
来年、少しでも再生が前に進めば幸いです。

 
↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る