So-net無料ブログ作成

No.1197 データを救出 [パソコン]

den1197.jpg

 フィルムをスキャンしたデータが入ったHDDに、突如としてアクセスできなくなりました。
HDD自体は認識されるも、アクセスが拒否される現象です。

 「セーフモード」や「所有者の変更」等も試したのですが、効果はありません。
データ復元ソフトをメーカー別に数種類の体験版を試しましたが、製品によっては文字化けしたりとか、代金に見合わないと感じた次第です。
結局、フォルダが表示されたソフトはひとつだけでした。

 最後はそのソフトを買えば良いのだからと、ダメ元で某フリーソフトを試してみました。
するとフォルダなどが全て表示されるではありませんか。
それを試しに別のHDDにコピーしてみると、元の画像が出てきました。

 手間は食ったものの、無料でデータの救出が行えましたが、これは運が良かったというべきでしょう。
電気的に壊れていたらと考えた時、データの保管については慎重に、かつ複数にすべきと思います。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://hvcc.webcrow.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る