So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1068 無理やり変えようとする愚行 [雑感]

 当地では、本日、市長と市会議員選挙が告示されました。
過日、一票の格差に違憲+選挙無効の判決が出されましたが、整合性をも無視した広域合併で選挙区が拡大し、候補者と運動員などの負担が増えたことも、都市部との地域格差だと感じるのは私だけでしょうか。

 最近、やたら憲法を変えたがっている御仁が目立つようです。
近隣諸国との緊張状態を口実に、最終的には「戦争も辞さず」というのが本音かも…。

 国家が戦争政策を推進する場合、国民と呼ばれる層の大多数を占める勤労者・大衆の権利が制約される(※)ことは、この間の歴史を見れば明白な事実です。
勤労者・大衆にとって過ごしやすい社会体制のままで、他国との戦争などあり得ません。
※勤労者・大衆の権利は制約され、一部の階層が己の利潤を追求し、支配する社会が合法化される

 国防を声高に叫ぶ人は、食料自給率の低下という現実を見ているのでしょうか。
日本は島国ですから、兵糧攻めにされたら、どのような結末になるのか、一歩下がって考えれば小学生でも分かりそうなことですが…。

 我が国の食糧自給体制を放棄したとしか思えないTPPを推進しながら、一方で改憲を叫ぶ政治家とは、一体何なのでしょう。
少しくらい不便でも、それが不幸ではありません。
余計な心配をせずに暮らせることが困難な社会は、果たして幸せな社会なのでしょうか?!

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

noga

日本人には、世界観がない。夢を描くことができない。
だから、政治家に指導性はなく、国際社会の指導者にはなれない。
我々は何処から来て、どこに向かうか。
政治に、現状打開と未来社会の建設がない。
願いは、常に、現状維持・天下泰平の世の中である。
自己利益とその痛み分けの相談しかできない。座して死を待つのか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


by noga (2013-03-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る