So-net無料ブログ作成
検索選択

No.1051 年頭にあたり [アマチュアビデオクラブ]

 正月も早や3日、皆さん如何お過ごしでしょうか。
本年も拙文「電脳少年団」、よろしくお願いします。

 当地は寒い年明けとなりました。
降雪量自体は、昨年12月中旬より少ないものの、毎朝少しずつ降るというパターンです。
当初の気象予報では暖冬と伝えられていましたが、後に寒波が来襲すると訂正されました。

 早いもので、当クラブを結成して、来月で25年になります。
その当時、隣町にあったV社系列のビデオ専門店が音頭を取り、同店の顧客を中心に集まったのがHVCCです。
個人的には、当初から事務局を任されて、世話をし続けて来ました。

 メーカーや販売店が主体のクラブに関して、メリットとデメリットがあり、その辺りは早い段階に認識した次第です。
件の店が廃業し、文字通りの独立運営となって間もなく、会員の中に非常識というか、利己主義の塊みたいな人が居て、存亡の危機に瀕したこともありました。

 また、運営というか、関わっていた地元TV局のリポータークラブ(その後正式に解散したという話は聞いてませんが…)の行事を巡り、別の販売店から介入を受けたことも、苦い思い出のひとつです。
そうした苦難も、クラブ運営の教訓として生かしてきたと思います。

 四半世紀という時間は、悲しい別れも体験させてくれました。
死去された会員も、5名を越えています。
趣味を通じて付き合いが深まり、お互いを理解すればするほど、別れは辛いものです。

 他地域のクラブに無い取り組みも、会員の協力で定着化してきました。
作品づくりからスタートしたクラブですが、機材は変われど、取り組み姿勢(課題)は不変だと感じているところです。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る