So-net無料ブログ作成

No.926 クリーンキャンペーン [雑感]

 10月最初の日曜日、秋のクリーンキャンペーンが行なわれました。
自治振興区内の各町内会単位で、地域の清掃活動を行なうというものです。

 今回は、放置された空き缶・空き瓶などの回収がメインでした。
たまたまの休みで、私も参加したところです。

 拙宅があるのは、戸数にして20軒に満たない町内会ですが、出入りの少ない、先代からの居住者が多い地域です。
少子高齢化は、この町内でも例外ではなく、子供が都市部に出ているという家庭が多く、高齢者だけの所帯も増えています。

 一応、国道沿いですが、南側にバイパスができてからは車の通行量が減り、特に、今回のような清掃作業などをすると、車が少ないことは良いことだと、改めて感じます。
春にもクリーンキャンペーンが行なわれ、約半年ぶりということになりますが、件の空き缶・空き瓶などのポイ捨てはほとんど無く、道端の雑草などを抜くのが主な作業になりました。

 特に、投げ捨てられたタバコの吸殻は、ここ数年間で、目立って減り続けており、喫煙に対する風当たりの強さもさることながら、値上げなども影響しているのでしょうね。
誰しも、自分の家の周りには、むやみにゴミを捨てたりしないはずです。
「綺麗にしなくても良いから、汚さない!!」、これが一番だと思います。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フジサワTVK

「綺麗にしなくても良いから、汚さない!!」

同感です。
我家は東南角地で道路に20数m接していますので、タバコや空き缶が敷地内へ投げ捨てられることが珠にですがあります。フジサワTVKはタバコは吸いませんし、空き缶も庭に捨てることは絶対ありません。捨てられているタバコや空き缶を発見したときは、思いっきり道路へ投げ戻します。出来た人間ならば、ゴミとして片付けるのでしょうが、フジサワTVKは、出来損ないの人間ですから片付けずに投げます。(笑)
by フジサワTVK (2011-10-05 10:06) 

M8620

フジサワTVKさん、ご無沙汰してました。
何処にでも居る「何も考えてない連中」には困ったものですね。
by M8620 (2011-10-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る