So-net無料ブログ作成

No.925 省エネに少しばかり貢献 [パソコン]

 使用頻度の高い「ネット専用機」ですが、この度、MB、CPU、光学ドライブなどを交換しました。
今年春にリニューアルしたばかりなのに…と、思われる向きもあるはず。
別に景気刺激が目的ではなく、主として消費電力低減を目的とした部品交換です。

 CPUは、Corei5 2400SをCorei3 2120Tに交換しました。
2400Sも低消費電力タイプのCPUですが、2120Tは、さらに低消費電力タイプとなっており、多少の能力低下には、あえて目を瞑った次第です。

 マイクロATXのMBも、普通のATXに替えました。
筐体は流用ですが、やはり普通サイズのMBは作業性も良いと感じますね。
ただし、性能は、ほぼ同じと考えて良く、要は好みの問題でしょう。

 取り外したCPU、MBなどは、他のシステムをリニューアルするのに充当することを検討しています。
早ければ、年内に、持ち歩き用のノートPC以外、全てが、LGA1155のMB、CPUを使用したシステムに生まれ変わるはずです。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る