So-net無料ブログ作成
検索選択

No.881 早くも部品交換 [パソコン]

den00881.jpg

 拙文No.875でご紹介したCPUファンですが、ファンの回転が少し高く、耳障りなので、ファン部分を取り替えることにしました。
サイズは12cmで、手持ちのファンには、回転数の低い製品が無く、別の筐体に取り付ける予定の分と併せて、計3個購入した次第。

 先ず、古い(CPUファンも先日入手したので、新品同様ですが…)方のファンを取り外します。
ネジ止めではなく、ゴムの固定用ピンを引き外す感じですが、指が入り辛く、個人的には、ネジ止め方式が好きですね。

 CPUファンの交換だと、グリスの塗り直しなど、少しばかり手間を食いますが、今回のようなファンだけの交換は、個人的には「朝飯前」という感じです。
画像にある、白っぽい羽根のファンが、今回取り付けた製品、斜めに置いているのが、取り外したファンです。

 取替えが終わったら、早速試運転ですが、さすがに静かになった気がしました。
室温20~21℃、約2時間使用した温度表示が、画像の下です。
CPUファンと、筐体用ファン、何れも1000回転を切っているにもかかわらず、CPUの温度は最高で27℃ですから、秀逸な値だと自己満足しています。 

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フジサワTVK

27日の22時ころ、JR北海道、石勝線の列車が占冠近くのトンネル内で脱線火災事故発生。
フジサワTVKは、この4号車に乗っていました。その後はテレビや新聞で報道のとおり。
しかし実際は報道よりメッチャ大変な火災事故でした。公私共に危険な所に行くことが多いフジサワTVKですから、煙の危険性を人より理解しているので「死ぬかもしれない」ではなく「死ぬ」と思いました。
不幸中の幸いで、数キロ単位のトンネルが連続しているなか、偶然、685mという最も短いトンネル内で火災が発生しました。しかし、次のトンネルの長さが6キロなので、そこで火災発生したら約250人は死亡していたことが簡単に想像できます。
私の娘婿はJR東日本社員なので「同業他社のことではあるが、よく考える必要がある事故だな」と伝えました。
by フジサワTVK (2011-05-30 22:37) 

M8620

大変でしたね。
トンネルの長さ、時間帯などの条件もあったでしょうが、死者が出なかったのは不幸中の幸いだと思います。
by M8620 (2011-06-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る