So-net無料ブログ作成

No.854 繰り返される悲劇を憂う [雑感]

 地震が原因だと電力会社は言うでしょう。
しかしながら、そもそも、原発建設は、いったん事故が起こると、手が付けられない(放射能を発する)事実を覆い隠してきたとしか思えません。
これが火力発電所だと、火災や爆発が起こっても、燃料が尽きれば消えるわけですし、水力発電も、ダムが決壊した場合、下流には被害を及ぼすものの、流れる水が無くなれば、それ以上の被害も起こらないはずです。
ところが、放射能は、半減期が気の遠くなるくらい長いものもあるようで、色も臭いもありませんから、厄介な存在となることは、みなさんもお分かりでしょう。

 国が後押しする形で、原発建設を推進した結果が、こうして多くの影響を与えている訳で、地震や津波は自然現象ですが、原発事故に関しては、それ自体、無ければ起こらなかったことは、誰しも否定できないと思います。
「電力供給に必要」と、原発を容認する人も居ますが、そこまで言うなら、かつてあった、「東京に原発を建設せよ!!」という主張を、実行すれば良いだけの話です。

 自分は安全な場所に居て、「現状の生活を維持すればそれで良い」のでしょうか?!
今回の事故を教訓に、新たな原発建設は即刻中止、稼動している原発も、将来的に廃止するのがベターだと思います。
開催中の写真展会場で、何名かの人と話をした限りでは、「原発(放射能)は恐ろしい」という人が圧倒的でした。

 当然、「必要な電力はどうするのか?」という御仁もいるでしょう。
今回の被災地域では、家屋の再建があるはずですから、全ての家屋や施設に太陽光発電設備を取り付け、小規模の水力発電などを各所に設置すれば、脱原発は、決して不可能でないと考えています。

↓宜しければ、応援のクリックをお願いします。       
人気ブログランキングへ

広島ビデオコミュニケーションクラブ(HVCC)
http://www42.tok2.com/home/hvcc/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フジサワTVK

「自分は安全な場所に居て、「現状の生活を維持すればそれで良い」のでしょうか?!」
フジサワTVKも同感で、昔から言っていますが、安全と言うなら、東京湾岸に建設し、電力会社社長以下幹部及び家族が敷地内に居住すべきです。

by フジサワTVK (2011-03-28 17:42) 

M8620

コメント、ありがとうございます。
現地へ赴かれた方からの言葉は、さらに重みを増すと思います。

by M8620 (2011-03-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る