So-net無料ブログ作成
検索選択

No.330 古い町並み [歴史]

den00330.jpg

 世間ではGWとやらで、行楽に出かけたり、帰省したりと、みなさん忙しそうですね。
私は普段通りに仕事してますので、GWとは無縁です。

 昨日の画像にあった上下町ですが、先の合併で、県南の府中市に編入されました。
個人的には、かつての甲奴郡(こうぬぐん)上下町の呼称が好きです。
 その昔、江戸時代には幕府の天領として栄え、名残の町並みが裏通りに面して残っています。
数年前、教会から先の通りに面した電柱が撤去され、スッキリした感じの町並みとなりました。
通りには古い建物も多く残り、新しく建てられた民家も、景観を壊さない配慮がなされています。

↑画像は、右の火の見櫓がある建物が明治時代の警察署で、左は昭和に入って建てられたパン屋のモダンな建物です。
警察署の建物は、修復されて食堂として使われていましたが、最近は営業していないようでした。
パン屋の建物は、長年空家でしたが、最近では町興しに活用されているようです。

上下町商工会
http://www.hint.or.jp/~jyoge/kanko.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る